敗北報告はなし

ここのところごく一部で盛り上がっているmizuno-amiさんの車選びですが、最終的にエスクードが正解でした。
もしデリカだった場合にボイスブログのほうで敗北特番を組むと宣言していたので、ちょっと一安心。まぁあのクラスの車をチョイスするはずがないと思っていたので確かに裏切られましたが、いいチョイスだと思います。


そう言えばamiさんは燃費を考慮してか、かなりパートタイム4WDを意識されていたようですが、僕自身はフルタイム4WDとパートタイム4WDでの燃費の差は誤差範囲だと認識しています。
以前僕もスバルのレオーネという車種のオーナーだった時期があり、この車がパートタイム4WDだったのですが、2WD走行時と4WDでの走行時で燃費は殆ど差がありませんでした。ディーラーのメカニックにも聞いてみたのですが、2WD走行時でもプロペラシャフトなどが2WD走行時にはただのおもりとなってしまうので、燃費が良くなる事はそれ程ないと仰ってました。
もっとも、レオーネはFFベースの4WD。
パジェロエスクードのようにFRベースの4WDとは条件が違いますので一概にami車に当てはまるとは思えないのですけどね。

ただしフルタイム4WDと違い、パートタイム4WDにはそれ以外にも良さがあります。
フルタイム4WDの場合、前後輪の駆動系を繋ぐプロペラシャフトにディファレンシャルギアが必ず必要になりますが、スリッピーな路面ではこのデフが空転するためにスタック時などの走破性が落ちます。
空転を防ぐためにセンターでフロック機構やLSDなどの装備を備えている車もありますが、パートタイム4WDでは前後直結などという荒技が可能で、高い走破性を備えたものが多いです。

僕も以前、雪国のホテルの駐車場で車が雪に埋まった事がありましたが、周りが雪かきをしているのを尻目に、前後を直結して難なく脱出したときにはその凄さに感動した事がありましたっけ。

最近はフルタイム4WDでも、かなりこの辺に金をかけている車がありますので、この限りではないでしょうけどね。