機種依存文字

mixiの日記の方でちょっと書いたんですよ。
僕らパソコンからインターネットを使うようになった人間は
「半角仮名や機種依存文字はインターネットではご法度」
と教わった事。
そして、最近は同じインターネットと言うインフラを使って携帯電話からメールを送る人が増えたこと。
さらに、そのケータイメールでは「絵文字」と呼ばれる機種依存文字が頻繁に使われることなどなど。

結構いろんな方から反響があってびっくりしてます。

僕としては、ケータイ同士でやり取りするのであれば絵文字もアリだと思うのだけど、この絵文字が一部でしか使えないことも分からず、よりによってパソコンに送りつけてくる事があるのがどうもねぇと言うのが事の発端だったんですよ。

既にケータイメールによる絵文字送信は、パソコンユーザから見ても「マナーが悪い」で片付けられないくらいのユーザが行っていて、ひとつの文化ですよね。
(パソコンユーザから見て)一人づつ啓蒙活動するなんて既に不可能。
そのうち、各携帯キャリアの絵文字に対応したメールクライアントが出現するんじゃないかとmixi日記では締めくくったんですが、皆さんはどう思います?