指定席

Bonchicastで昨日配信された、vol.77 「指定席って時々不愉快」を聞いて、何となく同感と思ってしまいました。
僕は、元々指定席は好きじゃないんです。
飛行機は仕方が無いですが、新幹線ならまず間違いなく自由席に乗ります。

指定席券を購入して窓際の席だったりすると、手前に座っている乗客に「すみません」と頭輪下げて通らなければいけません。
仕事で移動だったりすると夜遅くに移動なんて当たり前なので、弁当を買って車内で食べる事もしばしば。他の乗客は寝ていたりすることもあるわけです。
目の前を「すいません」と横切った人間が、一番奥の席でガサガサと弁当を広げたりすると、そりゃ横切ったヤツに悪気は無くても気になって落ち着いて寝られやしないだろうと思うわけです。
ええ、そんな事を思う時点で僕も落ち着けません。

ちんさんがボイスの中で仰っていたように、座席番号を間違えることもありますしね。
僕の場合、自由席券を買って間違って指定席車両に乗るなんて事もありましたが…(救いようが無い)。
まぁ、そんな訳で自由席が好きな僕なのですが、何故か最近仕事で一緒に新幹線に乗る方々は指定席がお好きなご様子。それにつき合わされる僕としては、なんだかなぁと思うわけです。