音声配信は楽でいいねぇ

何だかね。仕事が殺人的な忙しさなんですよ。
昨日も家に着いたら午前様(途中でボイス録っているけどね)。
夕べは帰宅した後でまずノートPCを立ち上げて、収録したばかりのボイスを編集。僕の環境はWindowsなので編集にはAudacityを使ってます。
編集と言っても、Audacityにボイスを流し込んで、オープニングの音楽とエンディングのジングルをいい感じでくっつけて、WAV形式で出力するだけ。

ボイスの収録は、思ったことを一気に喋ってオシマイなので、実質音声ファイルの再生時間+αですみますし、帰宅してからの作業もさっさとやればWAV作成準備だけで5分程度の作業ですな。

何故一気にMP3に出力しないでWAVのまま編集するのかと言うと好みの問題。
何となくこの方法で慣れているので。

で、WAVへの変換は、その時々によって様々。
1〜2分で出力完了することもあれば、10分以上かかる事もある。
よくわからないけど、入力ソース側の問題かなと思っているし、それ以前に僕のノートがイマイチ非力なのも関係しているかもしれない。でもそれほど気にしてはいない。

僕はWAVの出力をPCに任せながら晩飯をかっ食らう事が多いので、その辺はノープロブレムなのです。
で、晩飯を食い終わるとWAVファイルが出来ているので、それをMP3に変換。
場合によっては飯を食っている最中に変換かけちゃうこともあるけど、こちらは変換に1分もかからないから、飯を食い終わってからでも十分。

あとはお決まりの手順でケロログに登録。これも5分もあればおつりが来る。
飯を食っている間に準備が出来るってのが効果的なんだけど、パソコンの前でボイスを用意するためだけに要する時間は10分程度なわけ。

なので、最近は収録後1時間以内にボイスがアップされる事が殆どです。

もっとも昨日は途中でうたた寝をしてしまい、気が付いたら朝でしたが…(^^;)

慣れてしまえばテキストを書くより簡単ね。