Cool Curling

いや、カーリング残念でした。
今までこれほど面白いゲームだとは知らずにいた訳ですが、いざ気になると居ても立ってもいられず、最終のスイス戦は明け方にわざわざ寝床から這い出して見てしまいました。(^^;)
実はmixiのマイミクさんが、僕と同様にカーリングにはまってしまい、ここ数戦は試合の中継があるたびに、彼の日記に新しいスレッドが立って、数人が試合を見ながらチャット感覚で歓声や悲鳴を書き込んでいましたので、楽しかったです。

結局試合の方は大量失点で最終戦を勝利で飾る事は出来ませんでしたが、得点をゲットするのと大量失点とはまさに紙一重なんですね。
第4エンドで大量失点をした後、不利な先攻にまわっても相手にプレッシャーを与えつつ着実に1ポイントづつ返していくあたりは圧巻でした。
第8エンドで再び4点を取られて万事休すとなったわけですが、相手のラストストーンがあと数センチ外れていれば、展開はまた違ったものになっていたことでしょう。

4位のカナダが勝ちましたので、日本がスイスに勝ったところで準決勝トーナメントには進めなかったようですが、カーリングと言う競技の面白さを知ったのが今回のオリンピックで一番の収穫かもしれません。

さて、そんな訳で大阪PalmIIINAS芹沢氏他、何名かの方から情報を頂きました「Cool Curling」と言うゲーム、早速レジストしてしまいました。
まだ僕も要領がつかめず難しいですが、それでも作戦を立てながらストーンが思い通りの場所に決まったときには嬉しくなります。
オリンピックを見てカーリングにはまった方々にはオススメですよ。

まぁ、コンピュータの思考がチョット単純ですが、僕のような素人にはこれくらいでちょうどいいのかも。

Cool Curling
http://www001.upp.so-net.ne.jp/iizuka/CoolCurling/index-j.html