メール遅延って

今回のウィルコムの障害を見てて、昔のNifty(パソコン通信のほう)のメールサービスを思い出しました。
インターネットメールと連係するサービスがあったのですが、1時間くらい遅延するのは当たり前でしたので。

使っていたのは10年位前(インターネットが流行り始めの頃です)。Niftyに僕のアカウントを会社が用意してくれていました。それでパソコン通信のBBSとかにアクセスしていたのね。

で、インターネットのE-MailとNiftyのメールって言うのは、当時互いにやり取りできていたので、Niftyでメールのやり取りをしていました。

ある時、ウチの職場にあるサーバの設定変更を行うために、業者さんから設定変更用のスクリプトファイルを僕宛にメールで送ったのですが、それがなかなか届きません。
結局、3日程経って作業日になってもメールは届きませんでした。

仕方が無いので、スクリプトのソースを印刷した紙を見ながら結局手入力です。
問題のメールは、更にそれから2日ほど経過した頃に届きましたとさ。

当時はそれでもシステム障害という扱いではなかったんですから、この10年で世の中は大きく変わったんだなぁと思った次第。

#これでNiftyのメールに嫌気がさして、当時社内で実験的に運用していたインターネットメールのサーバにアカウントを作ってもらったのでした。