京ぽん2でボイスブログ

以前、mixiには書いたネタなのですが、京ぽん2でボイスブログのストリーム再生が出来ます。
実際に試したのはケロログのコンテンツだけなので、他は分かりません。

ケロログで公開されているボイスブログは、Flashによる音声再生用プレイヤーがボイスごとに用意されています。
京ぽん2はオプションではありますが、Opera上で動作するFlashプレイヤーがあるので、これらを組み合わせる事によってボイスブログのストリーム再生が可能です。

ただ、機能的に制約が幾つもあるので、実用的かと言われると苦しいものがあります。
代表的な機能制限としては

  • 音声再生プレイヤーの[再生]ボタンを押すためには、一度[Rewind]ボタンにフォーカスを移動する必要がある。
  • 音声再生プレイヤーの音量調整が出来ない。調整用のスライダーを操作しようとすると、無条件で音量が最低になってしまう。
  • 任意の位置からの再生が出来ない。再生は必ず先頭から。再生位置変更用のスライダーを操作すると無条件で先頭に戻ってしまう。
  • ダウンロードバッファが2MB程度しかない(らしい)ので、長いボイスは最後まで再生できない。
  • ボイス再生中は携帯を閉じる事が出来ない。閉じると再生が終了する。
  • 背面スピーカから音が出るので、ヘッドフォンを使わないと回りにボイスが筒抜け。
  • ボイス再生中にメール受信すると、帯域に余裕が無いのでボイスは途切れるしメール受信は時間がかかるしイライラする。(^^;)

などなど。
ボタンを押すのにコツがいるなどFlashの音声プレイヤーとの相性関連は、ケロログでの現象なので、他のボイスブログサービスでは分かりません。
僕もケロログ以外で確認はしていませんが、Flashで音声プレイヤーを公開しているサイトなら確かめる価値はあると思います。

これらの問題のおかげで、当初はあまり実用的ではないかなと思ったのですが、僕は通勤時に30分ほど徒歩があるので、その間で結構利用できる事がわかってきました。
なお、僕は「使い放題[1x]」プランで契約しているので、32Kbpsでの通信なのですが、通常のボイスブログで使っている程度のビットレートデータで電波状態がいいところならば、ストリーム再生させてもほぼ問題ないことが分かってきました。念のため、ダウンロード開始から1分くらい待ってから再生を開始すると完璧ですね。

音量調整もブラウザのBGM音量である程度調整できますので、小さめの音量にして、電話機を耳に近づけて「通話スタイル」で持ち歩けば、多少音声が漏れていてもそれほど気にならなかったです。

ええ、こうやって昨日は鶴丸さん高田潜水艦さんのボイブロを、帰り道に楽しませていただきました。

是非京ぽん3では、正式にボイスブログ対応のブラウザが欲しいところです。

【追記】
ボイブロのストリーム再生はバッテリの減りも激しくなります。