プログラマの視点

少し前の話になりますが、mizuno-amiさんがご自身の日記でMemoCar Racingの内部処理についてチョコチョコッと語ってます。
うん、さすがプログラマの視点ってやつですね。鋭い洞察ですよ。
短い単語が速いとは限らないのですが、短い単語なら色々と作ってすぐに試す事が出来ますから、速い車を効率的に探せるかもしれません。

それからココだけの話ですが、速い車が出る可能性の高い文字数というのは実は存在します。
暗号化には複数の要素が絡み合っているので、できるだけそういったことが起こらないように作ってはいるのですが、複数の要素同士の最小公倍数だとか最大公約数といった事情が絡むので、ピタリと当てはまると突然速い車ができる事があります。

丈夫な橋が突然崩れ落ちたりする共振現象とよく似ていますね。