バッテリの充電と持続

う〜ん、我が家のノートPCのUSBコネクタからだと充電できないなぁ。
結構大容量の電力が必要みたい。
家庭用AC100Vから、専用の充電アダプタで充電していますが、これも結構フル充電には時間がかかります。
夜中にうたた寝してしまった時など明け方から充電を始める訳ですが、そうなると出勤時間までにフル充電できないのでちょっと辛い。
バッテリには優しい充電方法なのか、それともHDD駆動と言う事でバッテリ容量が大きいのか?詳細は不明。

そうやって苦労して充電しても、再生しているとバッテリのインジケータはあっという間に限界まで下がってしまう。
でも、そこから踏ん張るので結構長時間再生できているのは凄いね。

とりあえず、5〜6時間は再生できているようです。
中古品をタダで頂いたので、これって標準なのかどうかが判らないですけど。
まぁ、何とか使えていると言う所かな。