Zについて

さて、昨日よりはてなダイアリーという新居を得て独立した「いなあもノート Z」ですが、「Z」とは何ぞや?というご意見をいくつか拝見いたしました。

今回は、昨日も予告したとおりその「Z」の意味についてご説明させていただきます。
もう10年位前の事。世の中にWindows95Netscapeが広まり「インターネット」と言う言葉が定着しつつあった頃、僕もホームページを作ってみたいなと思っていました。
そこで避けて通れないのがHTMLの習得。
そう、ブラウザで自由に文字や絵を表現するための言語です。

そのHTMLの習得をする際に僕が取ったのは「習うより慣れろ」という手法。
体でHTMLを覚えてしまえと言う事です。
そのため、小さいページを幾つも幾つも作ったのです。

そしてその集大成として「Zの大冒険」というアドベンチャーゲームのようなものが完成いたしました。
このゲームの主人公が「Z君」というお名前。
昨日「いなあも屋」の方の最後の日記に、引越しの案内を書いて、そこに落書きのような絵を載せてあるのですが、その絵に出てくるのが、そのZ君です。

このキャラは昔から僕が落書きで書いていたもので、例えば以下のように書置きメモとかの署名代わりに使っていました。

と言う訳でこのキャラクター、ある意味付き合いは長いのですが名前が無かった。
たまたま「Zの大冒険」というアドベンチャーを作ってその主人公に据えてしまったので「Z君」という名前になってしまったのですね。

今僕がHTMLを書けるのは「Zの大冒険」を作った際にイヤと言うほどHTMLを書いたおかげです。
と言う訳で、日記を独立するにあたってタイトルにZの文字を冠した次第です。

えと、じゃぁ「Zの大冒険」のZは何でZなのと言う質問はナシです(テキトーですテキトー)。

ちなみに、その「Zの大冒険」ですが、いなあも屋の隠れコンテンツとして存在しているのを知っている人は、そう多く無いでしょう。
昔は、アクセスカウンタをクリックしたらジャンプできるようにしていたのですが、いまはそのリンクも外してしまっています。

興味のある方は、下記URLからドウゾ。

http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/advz/