イオンショッピングセンター

先日書いた出張に行ってきましたというエントリーにmizuno-amiさんが反応なさってました。

そうですか、あのショッピングセンターは「イオンモール浜松志都呂」と言うんですね。
早速調べてみたところ、どうやら「当たり」みたいです。
そして、もう一方のショッピングセンターですが「イオン浜松西ショッピングセンター」みたいです。

Googleマップで調べたところ、二つのショッピングセンターは新幹線と並行して走る県道62号線沿いに並んで存在しています。
この並んだ2つのショッピングセンターは結構有名らしく、ネットで調べてみると所々で取り上げられていました。
有名なところではWikipediaイオンモール浜松志都呂の書き込みでした。以下に抜粋

イオン浜松西SCとの関係

当SCと同一の道路沿いにイオン浜松西ショッピングセンターがある。両SC間の距離は3kmと近接しているものの、ターゲットや施設の概念が異なるため、ジャスコ同士の競争は生じてもSC全体としての棲み分けはできているという(日経BP社)。

なるほど、3km程度では新幹線では一瞬に到達しますからね。
名古屋方面から新幹線で来ると、進行方向左手(山側)に、イオンモール浜松志都呂が、続いてイオン浜松西SCが見えます。
志都呂の明かりが暖色系の明かりなのに対し、浜松西SCが蛍光灯系の明かりなのでさらに違いが際立って見えます(あれ、逆だったかな?)

さて、Wikipediaには規模の比較がありましたが、志都呂の方が2倍〜3倍大きいんですね。
新幹線の車窓からも志都呂の方が若干大きく感じてましたが、それ程の差があるとは思いませんでした。

さらに、もっとびっくりしたのは、今回の調査で浜松駅近辺には「イオン浜松市野ショッピングセンター」という県内最大のショッピングセンターがある事が判明した事。
店舗数220は志都呂よりもでかいじゃないですか。

浜松市やるなぁ…。
追記
イオンモール浜松志都呂の公式サイトで交通アクセスのページを見たら以下の記述が…

JR浜松駅方面より、62号線を西へ8km。62号線沿い。
※途中、右手に「イオン浜松西ショッピングセンター」あり。

やっぱり…紛らわしいですよね。(^^;)