お天気お兄さんとお姉さん

mizuno-amiさんが、昨日の日記で、NHKの「ニュースウォッチ9」の話題に触れていました。
ニュースの音声が合成音声に聞こえるとの事でしたけど、そっちの話題はどうでも良くて(おい!)、僕が気になったのはamiさんが

「お天気の平井さん」の登場する瞬間が何となく好きなので、よく見る

と言っていたくだり。

似たような経験をしたことが過去にあります。
昔、北関東の某所で半年くらいホテル住み込みで仕事をしていた事がありました。
仕事が終わってホテルに帰るとちょうど夜10前後。
その頃のNHKニュースは「NHKニュース10」だったのですが9時45分頃から関東ローカルのニュースをやってました。
で、そこに登場していたお天気お姉さんの「半井小絵」さんの顔を見るのが何となく好きでした。疲れたところに、何となく癒されると言う感じで。
ある時突然「NHKニュース7」に移って全国区になられましたが、夜7時代に僕が帰宅しているなんて、まず考えられなかったのでちょっと寂しかったり。
最近は、職場も変わり単身赴任でオフィスから30分かからないところに住むようになったので、また時々半井さんのお顔を見る事が出来るようになったり。

あ、余談ですが北関東の某所で仕事をしていた頃ですが、毎日そのホテルで風呂につかりながら構想を練っていたのが僕のPalmware第1作の「ShoppingList」だったりもします。