Palm Web OSとPre

ついに発表になってますね。
噂の新OS、NovaはPalm Web OSという名前でデビューだそうです。名前から推測すると、スマートフォン向けOSなんでしょうね。

同時発表のpalm preは僕の好みの縦スライドQWERTYキーを備えるスマートフォン
全体的に丸みを帯びたデザインは人により好き嫌いがあると思いますが、綺麗にまとめられていると思います。
ただ、ついにアプリケーションボタンがなくなりましたね。
写真を見るとタッチスクリーン下部がアプリケーションのクイックランチャーになっているようなので必要ないのかもしれませんが、今まで自作アプリ等で活用されることが多かったので、プログラマ的感想を言うとチョット残念(つか、旧OSと互換性はあるのだろうか?)。

ただ一番残念なのは、preがEVDO rev A対応だと言うこと。
まぁ、提供されるキャリアが米Sprintだからと言うことなんでしょうけど、そのうち提供キャリアが増える際にW-CDMA対応版も出るのかな?
W-CDMA対応は旧PalmOSでは難しいとかで新OSに期待していた人もいたと思うけど、是非W-CDMA対応を行ってもらわないと、国内に持ってくるにはハードルが高いですね。
海外製スマートフォンという事であれば、イー・モバイルあたりが食指を伸ばすこともあるだろうし、そうなればWILLCOMからの乗換えを考えてもいいのだけど…。

関連サイト
http://www.palm.com/us/
http://blogs.zdnet.com/cell-phones/?p=429