[Palm][覚書]Treo680雑感10

KB LightsOff

昨日、キーボードライトを消灯することが出来ないかと悩んでいたら、右脳先生とたいちさんからアドバイスを頂き、早速KB LightsOffを導入。
シェアウェアなので、とりあえず30日トライアルで導入しましたが、キーボードライトが自由自在に扱えるのが分かりましたし、レジスト料が10% OFFと書かれていたので、そのままレジストしてしまいました。(笑)

不満なところがあっても、問題をすぐに解決できるアプリが存在するPalmって、やっぱり良いですよね。

キーアサインに悩む

KB LightsOffはキーボードライトの自動消灯や点灯・消灯切り替えを特定のキーボードにアサインできるのですが、片手で操作をすることが前提だとTreoのサイドボタンダブルクリックしか使えません。
いま、サイドボタンにはKeyQuickのサイドメニューがアサインされているので使えません。
KeyQuickのサイドメニューを、サイドボタン長押しに変更すれば共存可能ですが、使用頻度を考えるとそれは避けたいところ。
まぁ、KB LightsOffは自動消灯を切り替えることは無いだろうから、これでいいかと思っていますが、イマイチ使い方を悩むところです。

また、Treoアプリケーションボタンの一部がコールやホームに使用されていますので、別途ランチャーを割り当てたいところ。
最初は、拙作ZireLaunch Plusを使用しておりましたが、Treo680アプリの起動がもっさりなので、ZireLaunch Plusではイマイチ使用感が良くありません。
この辺も今後の課題ですね。

液晶保護シート

以前、我が家に在庫としてあまっていたClie PEG-NX80V用プライバシー保護シートをカットしてTreoに使用していると書きました。
相変わらず使用しているのですが、このシートは分厚く硬いのでスタイラスの反応が鈍くなります。
キーボードデバイスですし最初はこれで良いかとも思っていたのですが、やはり画面タップにはきつい。特に指タップは絶望的な反応です。
と言うことで、近々液晶保護シートを別途購入しようかと思っています。