PDAの存在意義

無くてもかまわないが、あれば便利。一度使うと手放せなくなる(事がある)。
ってのが、PDAだと思う(僕の主観)。

もう、それだけで思いっきりニッチなデバイスなのですよ。
しかし携帯端末と呼ばれるデバイスはもちろんPDAだけでなく、携帯電話、電子辞書、ノートPCなどなど様々あるわけで、その中で取捨選択して持ち運ぶ端末の中にPDAがある。
みんな目的にあわせて選ぶ訳だけど、その中で携帯電話は殆どの人が必携な訳ですよ。
もう、一人だけシード権獲得みたいな感じ。
そして殆どの人が、携帯一つで用が足りるのですよね。
これも困った。
かくしてPDAスマートフォンへの道を進んでいるように思うのだけど、キャリアに縛られてしまう携帯電話はやはり不便。
純粋なPIM機能に特化したPDAが欲しいと思うのですよ。

諸外国では国際ローミング網が十分機能しているので、それほどキャリアに縛られるという意識は薄いのかもしれませんが、日本ではまだまだ。

そんな日本のニーズって特殊なんですかね?
Treo680の筐体にZ22を詰め込むだけでも良いから、純粋なPDAとしての新機種出ませんかねぇ?