エアボンチを聞く

という訳で、iPodが使えなくなった帰宅途中、ポットキャストが聞けずに耳が寂しいので昨晩は帰宅途中に久々にエアボンチを聞きました。
まぁ、ポッドキャストの代わりになんて書くと、ちんさんには非常に申し訳ないのですが、ポッドキャストを聞いていたり作ったりしていると(あ、Palmアプリも作ってます。^^;)なかなかネットラジオは聞きたくても聞けないもので、本当にご無沙汰していました。


で、帰宅途中にどうやってネットラジオなんぞ聞くのかといいますと、PalmT|Xを使って聞きました。
ご存知の通り、PocketTunes Deluxを使うと、PalmでもLive365(エアボンチの登録されているネットラジオサービス)のネットラジオを聴くことが出来ます。
という事で、T|XからBlueToothを使って京ぽん2に接続する事で、理論上はネットラジオを聴くことが出来る訳ですね。

心配なのは通信速度。
僕はパケット使い放題のプランとして、ウィルコムとはリアルインターネットプラスの契約をしています。
これは最大で64Kbpsの速度しか出ません。
金曜日のナローバンド向け放送ならともかく、これで使えるのかはかなり疑問。

でもね、以前もこの方法で繋いだ実績があったんですね。
結論としては、「使える場合も使えない場合もある」と言ったところ。
だから躊躇無くエアボンチにアクセスしました。

調子がよければ音切れはまず発生しません。
昨日も延々10分以上音切れなしで聞けました。
ただ、残念な事に途中電波状態の悪いところで一旦途切れてしまい、その後は何故か繋がっては切れ繋がっては切れといった感じ。
電波状態的には全く問題なしなのに、音声データのバッファリングが間に合っていない感じで、後半は全くダメでした。
ええ、基地局の真下でブツブツだったときは笑っちゃいましたよ。
まぁ、音声データ側の問題ではないかと。恐らく作りが64Kbpsでギリギリのレートなんでしょうね。

もしかしたら、4xパケットや端末がW-OAMに対応すれば少しは改善するかもしれません。

ただ、普通のポケットラジオの感覚でネットラジオを聞けるというのはかなり優越感に浸れました。
やはりポッドキャストと違ってメジャーな音楽も聞けますしね。
何より、ちんさんの雰囲気がボンチキャストとはちょっと違った感じで(ハイテンション?)新鮮でした。

最近はW-Zero3に心が揺れていたのですが、京ぽん2を少し見直しましたよ。

あ、この方法、電波状態の変化が少ない徒歩移動での利用が前提です。
移動体では試した事無いですが、恐らく無理でしょうね。