amiさんの車(いわゆるひとつの、デリカへのレクイエム)

週末の間に、パジェロJrとエクストレイルが候補から脱落。
エクストレイルは、僕としてもかなり可能性が高かったんじゃないかと思っていたのですが、やはりあの大きさと中古市場での価格帯がネックになっていたようです。
僕も、購入するにはその辺がネックだろうなぁとは思ってましたから、ここまでは予想通り。

残る候補は得票順に、

デリカ・スペースギア(三菱) 3票
テリオス(ダイハツ) 2票
エスクード(スズキ) 1票

の3車種となりました。

と言う訳で、ここからは独断と偏見の乱れ打ちなので読みたい人だけどうぞ。


ん〜、デリカが3票も入っているのが僕には以外なんですが、中古市場価格から考えればターゲットとして有力候補なのかもしれませんね。
ただ、いかんせん大きすぎかと。僕ならば、これならちょっと頑張ってエクストレイルを買っちゃいます。
確かデリカ・スペースギアって、パジェロ・ロングボディのメカの上にミニバンを構築していたと思うので、取り回しを考えればNGなんですよね。

一応、僕が予想しているテリオスがまだまだ残っているのでそちらを最有力候補とさせていただいてますが、エスクードテリオスの一騎打ちではないかと思ってます。

この2車種、どちらが好みかと言われれば、かなり微妙。
エスクードの場合、現行車種ではなく恐らくその前の型だと思うので、詳しいスペックは良くわかりませんが、1.6Lモデルで間違いないでしょう。
一番気にかかるのは、こいつがパートタイムの4WDモデルだったかどうかと言うことくらい。
テリオスはデフロック付きMTがラインナップにあったはずなので、もしかしたらこの辺がポイント高いかな?最も、MTなのかATなのかという情報は不明(公表してたっけ?)

amiさんが、先日僕の日記の表を見て「これに性能というカテゴリが追加されれば完璧」と仰ってましたが、ベースが1.5L前後であれば、あとは性能で言えば駆動系の違いくらいかなと思ってます。

唯一それ以上のクラスで残ったデリカですが、車重が重すぎる事と背丈が高すぎることが大きなマイナスポイント。
元祖ジムニー(軽自動車)が、世間から高い評価を受けている背景には、その軽自動車ゆえの軽量ボディと本格的な4WD駆動系が、トップレベルのオフロード走破性を実現しているからであり、巨大戦艦のようなデリカがamiさんのチョイスと言うのは、裏切り度としては満点ですが、それはあり得ないと言う判断。

と、言う訳で、本日こそ削除される車はデリカですな。(笑)
ここまで書いても、本日残す勇気がありますか?>amiさん。

mizuno-amiさんの「いきなりアンケ」
http://www.ami3s.net/anke/anke.php