新作アプリ

一箇所どうしても直らない不具合があります。
とあるデータベースのデータを更新に失敗してしまい、データが更新されない状態なのです。
データベースの更新命令でエラーが発生していないので、登録しようとするデータが古いままなのかと思ったら、どうもそうではない様子。
ん〜、何故?

こういう一見原因不明のトラブルの場合、原因の99%はプログラムを書いた人間にあると言うのがプログラマの常識となっています。
なぜなら、コンピュータは書かれたプログラムを指示通りに実行するものだからです。
でも、人間と言うのは責任を他人に擦り付けたくなる生き物。
プロのプログラマとしての経歴もそこそこ長い自分ですが、心情としてはコンピュータに怒りをぶつけたくなるんですよねぇ。

とりあえず、問題の箇所は一度まっさらにしてから書き直してみることにしますか。
正面から取り組んで解決できないときは、切り込む方向を変えてみる。多少後ろ向きの解決方法ですが、無駄な時間を浪費させない知恵でもあります。