なるほどと思った

mizuno-amiさんの日記なお部屋では、普段目にするamiさんとは違う一面が見える。
見方によればかなり過激な意見もあり、中には「ちょっとこれは…」と思う人もいるかもしれない。
僕も彼の意見に全て同意する訳ではないけれど、彼のように自分の意見を持っている人が最近少なくなったように思う。
僕も周りの意見に流されがちなので、そういう意味では非常に羨ましい。
そんな中、彼の7/3の日記にこのような記述を見つけた。

変な話だが、演歌歌手など息の長い「この1曲」だけで人気を保っている事が多いが、それは曲が大切にされているからだろう。一方の、数ヶ月で飽きるような曲を垂れ流して使い捨てという姿勢、売る方こそが、著作物を雑に扱っているように見える。

これには、なるほどと思った。
もっとも僕などは古い人間なので、いわゆる「80年代」の曲などへの思い入れが強く参考基準にはならないのかもしれないが…。