パソコンだって買い換えたい

ノートPCがね、決定的に処理能力不足なのです。
開発用に友人から頂いたThinkPad1200i。今はNS Basicの開発用兼iPod母艦として使っているのですが、USB1.1でネットワーク接続は電話のモデムのみ。
とりあえず、無線LANのカードをインストールしてネットワーク環境は万全なのですが、USB1.1は今時遅くて使えない。
USB2.0のカードが挿せれば問題ないのですが、カードスロットが1基では、LANと排他になるので我慢して使ってます。

しかも、先日Windowsの開発環境も欲しいなぁと、Visual Basic 2005 Express Editionなどをインストールしてみたのですが、もう重くて全然実用的じゃないの。
ダメダメです。

と言う訳で限られた予算…どう使うかなぁ。