スペーシアが新宿に!

スペーシアと言えば浅草から日光や鬼怒川温泉を結ぶ東武鉄道を代表する特急車両。
それがこの18日から、JR新宿始発が登場との事。
国鉄東武鉄道と言えば、日光への観光客のぶん取り合戦した間柄。

当時は、東部の「デラックスロマンスカー」が国鉄の準急(後の急行)「日光」号を廃止に追い込んで決着した訳だけど、東武鉄道といえばJRとの連絡の悪さで言えば京急と肩を並べる程JRとの連絡駅が少ない。
そんな事情で過去のライバルの懐に飛び込んだらしい。

てな訳で、お互い連絡の悪い路線事情の中、どこから乗り入れるのかと思ったら、栗橋駅付近に単線の連絡線を新設するらしい。
なるほど。

なお、この乗り入れは相互乗り入れで、JR側からは485系特急電車が東武日光まで走るらしい。

うむ、我が家から小田急ロマンスカースペーシアを乗り継いで、日光に行ってみたくなった。

http://www.saitama-np.co.jp/news03/03/03x.htm