少年の趣味

僕のボイスブログにとらじろうさんからトラックバックを頂いてました。
トラックバックを頂いたのはかなり古いエントリーで、内容は僕が電子工作と出会いパソコンに触れるまでを語った回でしたが、やはり男の子はこういう物に興味を惹かれるものなんでしょうね。
トラックバック元のとらじろうさんの日記では、とらじろうさんの少年時代について書かれていましたが、電子ブロックでラジオばかり組んでいた事や、ゲルマラジオの回路よりレフレックスラジオの回路に魅力を感じるあたりは、僕も「うんうん」と頷いてしまいました。
僕の息子も、ようやく物事の仕組みを理解できるレベルになってきましたから、まずはプラモデルあたりでしょうが、一緒に何か作ってみたいと思ってます。
あと数年もしたら、モーターとギヤボックスを組み合わせて、本格的な工作もしてみたいところです。
出来るなら親子でAMラジオでも組みたいところですが、最近はアナログ電波はだんだん肩身が狭くなってます。せめて息子が小学校3〜4年くらいになるまでは今の方式の放送が残っているといいなぁと思っています(まぁ情報量の少ない中波帯の電波をデジタル化してもメリットはあまり無いようにも思うのですが、どうなんでしょう?)。