花粉症では無いけれど

もう1年以上鼻の調子が悪いのね。
1昨年の年末頃だったか、ひどい風邪をひきまして鼻水が大量発生したことがあったんですよ。で、その風邪が治ってからなんですが、片方の鼻の中の奥の方がペタペタするんです。

なんか、鼻の穴の壁が奥の方で引っ付いている感じっていうのか。
説明するのが難しいんですけど、「ふんっ!」って鼻に力を入れて鼻の穴を広げると、穴の奥の方で「ペリッ」って感じで引っ付いているのが剥がれる様な感覚があるのね。
だから、風邪をひく前とひいた後で、何らかの変化が鼻の穴にあったハズなんです。

ええ、もちろん近所の耳鼻科に出かけて相談した事はあったんです。
でも結論は異常なしでした。

レントゲンまで撮って頂いて、「蓄膿ではない」とか「アレルギー性鼻炎の人の鼻だ」とか(なんでも左右の穴の間の壁がわん曲しているらしい)とか、そういうお話はいっぱい聞かせていただきました。

ええ、杉花粉に反応しないだけで、ハウスダストなどに僕の鼻はしっかり反応します。
間違いなくアレルギー性鼻炎はあります。
で、なんで鼻の奥がペタペタするようになったの?と聞いたら、

結論としては、風邪がきっかけで鼻の骨のわん曲の度合いが変わったんじゃないかなと言うお話。
結局異常ではないとの事でお薬も処方されない健康体だったようなのですが、鼻の奥のペタペタが気になるんですよね。
まぁ、1年以上付き合っているので慣れましたが。

アレルギー性鼻炎の人って、こういう経験する方が多いんですかね?

いや、先日の右脳先生のボイスを聞いていて、何となくこんな事を思っただけです。