さらば2005年

僕にとって、1995年は結構充実した年でした。それから10年。今年はその1995年に匹敵するくらい充実した年でした。

■NS Basicプログラムコンテスト、ゲーム部門グランプリ受賞。
うん、これは素直に嬉しかった。
NS Basicというツールはお手軽にプログラムを作れる便利ツールなんです。
ところがっ、周りにいる諸先輩方が皆さんすげーの何の。NS Basicを骨までしゃぶり尽くすような方ばかり。
今回の受賞で、そんな諸先輩方に少し追いつけた気がします。
そして、賞金の$100のおかげで、京ぽん2を購入することが出来ました。

Tungsten|C入手
ゆーまさんより格安で譲り受けたTungsten|C。このデバイスとの出会いがその後の僕のPDAライフに大きな影響を与えました。
キーボードが使いやすいとか無線LAN対応とか言う以前に、僕のはじめての日本語版OSでないデバイスという意味でも記念すべきデバイスなのかもしれません。

■日記の独立
いなあもノートを独立して、はてなダイアリーにBlogを開設した事が、個人的には大きいニュースです。
今まではアプリ公開サイトの1コンテンツとして客寄せに絶大なる効果をもたらした訳ですが、いつまでもそれではいけないと独立。
初めてのブログで勝手が分かりませんでしたが、ようやく最近はトラックバックの送信方法や仕組みをわかってきたところです。

■ボイスブログ開始
まさか自分でやるとは思わなかったボイスブログ。最近どっぷりです。
録音、編集するのに手間がかかりますが、出来たものをいったんiPodなどにダウンロードしてしまえばどこでも聞ける便利性は、もしかしたらテキストブログよりも使い勝手が良いかもと思っています。

他にも、iPod獲得やら京ぽん2ゲットやらニュースはいくらもあるのですが、とにかく上記4点が中心的な出来事でした。

さて、来年はどんな年になるのか今から楽しみです。
少なくともPDA、特にPalmに対してよい年でありますように。
ではまた。