実家にようやくブロードバンド

度重なるNTTコムからのお誘いに、何故か二の足を踏んでいた「いなあもパパ」が、ついにブロードバンドデビューしたとの噂を2週間ほど前に風の噂に聞いて、どうせ色々と分らない事だらけだろうと昨日実家に伺った折に、様子を見てまいりました。

何と言っても実家のパソコン、何台もゴロゴロしている癖に最新のものがWindows98(SEでないやつ)だったり。
フレッツADSLの設定プログラム(と言うのがあるらしい)すら保証していないとの事で、WindowsXP Homeのパッケージを購入してアップグレードしたは良いが、メモリ128MB(これも以前僕が不要になったヤツをあげた)、PentiumII/350MHzという非力な構成。
しかも全部で3GBしかないHDDを2パーティションに区切っているため、XPがまともに動作すら出来ない環境で、僕から見ればOSが動作しているのが不思議なくらいの環境なのですが、HDDの空き容量不足の警告と戦いながらも何とかシステムを動かしていると言う体たらく。

まぁ、多少時代に取り残されていると入っても、いなあもパパは電気系出身。
それなりの知識があるので、文句をたれながらも使えているのにびっくり仰天した次第です。

とは言いつつも、せっかくのWindowsXP。快適に使わせてあげたいと言うのが親心…じゃなくて子供心です。
我が家に余っている20GBのHDDにシステムを移植して、最低限トラブルの起こりにくい環境にしてあげようと思った次第。

あとはメモリも増設してあげたいですねぇ。
ただし、ターゲットのPCが最大256MBのメモリまでしか使えないので、128MBか256MBのDDRじゃないSD-RAM(PC-100)を中古で探して持って行ってあげますか。
次回、年始参りの際には僕のマシン持参で大改造して差し上げる事とします。

たださ、そんな貧弱なマシンはサッサとやめて、最新の大安売りマシンを購入すればもっとハッピーに慣れるのに名と思った次第。

ついでに、ブロードバンド環境になったにも拘らずウィルス対策について無防備だったので(予想通り)、自宅から持参した中古のブロードバンドルーターを設置して、さらにウィルス対策ソフトとしてAVG Free Editionをダウンロード、インストールして差し上げました。

貧弱環境ですから、シマンテックとかの重たいウィルス対策ソフトよりはナンボか実用的ですし、機能制限ありとは言ってもまっとうなウィルス対策アプリですから(最近はパターンファイルの更新も早い)、結構いい選択肢だと思ってます。
ま、最近はスパイウェアとかのサーチも出来た方がいいのですが(ボロボロ出てくる気がする)とりあえずは二の次です。