電磁波

深夜に帰宅すると、ノートパソコンをリビングに引っ張り出すのが最近の日課です。
GyaOでニュースを見ながら晩飯をとったり、Palm関係のサイトを巡回したり、最近はiTunesPodCastのコンテンツをダウンロードしたりしてます。

深夜に帰宅するので、晩飯は予め用意されているものをレンジでチンする訳ですが、電子レンジを使うとネットへの接続状態が不安定になります。
iTunesでコンテンツのダウンロードに失敗したり、映像ストリームが上手く読み込めなかったり、サイトへの接続に失敗したりと、全て電子レンジが動作しているときに発生しているので、なんらかの因果関係があるのでしょう。まだ特定は出来てませんが…。

我が家はADSLなので、元々電磁波にはそれほど強くないのは確かです。
そして、そのADSL回線として使用する電話線が電子レンジの真上1mくらいのところ(つまり天井)から室内に引き込まれています。
本来ならなるべく離して設置したいところですが、これはキッチンと建物の構造上仕方ないところです。
つまり、我が家の回線は最初から電子レンジの影響を受けやすい構造なんですね。

ただADSL導入時に、僕のデスクトップパソコンから電子レンジの影響を調べた事があるのですが、その時は殆ど影響を受ける事無く接続する事が出来たのを確認しています。

とすると、他にも何か原因があるのかなと疑りたくなります。

そう言えば、ノートPCのネットワークは無線LANを使用しています。
この無線LANに電子レンジが影響しているのかもしれません。
ただ、無線LANルータは電子レンジから5m程度はなれたところにあり、しかもパソコンから見て電子レンジとは反対側です。
電子レンジが余程激しく電磁波をもらさない限り影響は無いと思っているので、因果関係は不明。

また、ADSL開通時はスピードテストサイトでうちの回線は下り2.5MBps程度と診断されたのが、最近は3.5MBpsと跳ね上がっているのですが、コレって関係があるのかな?
ま、開通当初に電子レンジのテストした頃とはかなり環境が変わっているので、何とも言えません。

ま、電子レンジとドライヤーを一緒に使うとブレーカーが落ちるから使うなと言うのと同じで、電子レンジとインターネットを同時に使うなと言う制約があるのも、何となく家庭的で面白いかなと思ったり。