Treo680雑感15

mVoice

ボイスレコーダーとして使用しているmVoiceですが、なかなかいい調子です。
今まで使用していたCLIE PEG-NX80Vのボイスレコーディング機能と比較すると、何となく周波数帯域の狭いような音質でCLIEに一歩譲りますが、これはTreoの内蔵マイクの性能と言ったところでしょうか。
操作性もメニューの表示が独特でかなりもっさりした感じなのが気になりますが、機能的には必要最低限のものは付いていると言ったところ。

それよりも特筆すべきは、録音したまま一定時間が経過すると、マイクだけ生かしてTreoの電源がOFFになる事。
最初はびっくりしましたが、省電力設計がしっかり出来ているという所でしょう。
また、録音を続行したまま他のアプリを起動することも出来ます。

なので、会議中に録音をしたままスケジュールの確認などにも使うことが出来ます。
まぁ、うっかり録音をしたのを忘れると、何時間もの音声ファイルが延々と作成されてしまうこともあるのですけどね。
この辺は音声を圧縮しながら録音するオプションも用意されていますので、うっかり録音しっぱなしでもメモリをそうそう食いつぶすことは無いかな(え、そういう問題じゃない?)。

どうやらTreoを電話として使いながら会話の内容を録音するために、このような仕様になっているようなのですが、その辺はTreoを電話として使ったことが無いので何とも言えない所です。

以前も書きましたが、mVoice単体でTreoをUSBドライブとしてパソコンと連携することも可能ですので、非常に便利なアプリだと思います。