nanoなの…

iPodが逝ってしまってからおよそ1ヶ月、NOMAD MuvoMuvo2をリリーフとして使ってきましたが、結局iPod nano/4GBを購入。
携帯音楽プレイヤーとして使った場合、NOMAD Muvoのような単純なUSBストレージ系プレイヤーで十分なのですが、PodCastを聴くためのプレイヤーとしてみた場合、まだまだiPodに利があるように思ってます。
それくらい、iTunesを介したPodCastiPodの連携は見事なんですね。
と言う訳で、iPod nanoを購入いたしました。

Y電機のポイントが5000円ほど貯まっていたので、これを上手く利用する事で安価に購入できました。

満足…。(^-^)

PodCast再生プレイヤー考

PodCastを聴く環境を考えた場合、真っ先に思いつくのはやはりiTunesiPodという環境。
RSSフィードを介したサイトとの連携から、iPodという携帯端末までの一連の流れがシステマチックに管理されていて、リスナーが求める最低条件をクリアしています。

でもiPodiTunesの使い勝手を考えれば、まだまだこなれていない部分が多いのも事実。
例えばPodCastをカテゴリやフォルダごとに分類できればもっと使い勝手が良くなると思うんですけどね。

これはほんの一例ですが、使っていて不満な点がまだまだ多いのも事実。
他のプレイヤーと連携アプリについてはまだまだ勉強不足な点が多いので、もしかしたら僕の不満を解消できるくらいの環境はあるのかもしれませんが、安価なUSBストレージ系プレイヤーとの連携にはまだまだiTunesほどの環境は用意されていません。

そんな中、PodCast専用アプリとして僕が注目しているのは、voice-bankのアリゲーターです。
使い勝手も上々で、単独でPodCast専用ブラウザとしても使えますし、iTunesとの連携機能も使い方次第では有効でしょう。
でも、僕としてはiTunesとの連携ではなくUSBドライブとの連携機能を是非用意して欲しいと思っています。

新着のダウンロードコンテンツをUSBドライブへコピーする機能と、コピーされたものを削除する機能(手動でかまわない)が備われば、安価なUSBストレージ系の携帯プレイヤーとPodCastを連携する強力なアプリになるだろうと思ってます。

PodCastを聴く環境がiTunesに頼らなくても整備できる事。
これはPodCastを普及させるための大きな鍵になるような気がします。