まだまだ使い続けるようです

ご無沙汰してます。ええ生きてます。

今日は久しぶりにPalmについて書きます。


先日、つばめさんからWorkPad c505を頂きました。

ええ、今更Palmです。
実はバッテリーが完全にヘタっていて、常用は出来ないとの事。
何故頂いたかと言うと、PHEM用に日本語PalmOS4のROMイメージが欲しかったから。
バッテリーはヘタってましたが、SyncケーブルでPCに接続中は給電されますので問題なし。
ROM SaverHotSync経由でインストールしてPHEM用にROM抽出に成功(上の写真)。

 ※余談ですが、64bit版WindowsHotSyncする方法はこちらの過去記事を見てね。

さて、これでWorkPad c505はお役御免の筈だったのですが…PalmV譲りの小さく美しい筐体を手にすると、どうしても使ってみたくなるのが人情。(笑)
ええ、バッテリーがヘタっているので無理なのは分かっていたのですが…そしたらね、こんなのが売ってるんですよ(笑)

ええ、思わずポチッと…(^^;)
本体を分解してバッテリー交換

505はPalmVと違ってネジ留めなので分解は楽です(ただしトルクスネジですが)。


元気に使えるようになりました。

ついでにバッテリーがヘタリ気味だったTreo680にも…

ポチりました。
とりあえず、バッテリ交換も完了です。

そんな訳で、暫くTreo680も現役続行です(WorkPad c505はゲーム専用機になってます)。

本当はTreoを引退させてCentroにバトンタッチさせようと考えていたのですが、Treo続投を決定したのでCentroを嫁に出すことにしました。
その話についてはまたいずれ。