モベルデータSIM購入

久々にモベルのサイトを見たら、データ専用SIMというものがありましたので購入してみました。

L-01Fに挿してAPN設定をしたら、日本でもちゃんと電波を掴みましたよ。
ただし、同じモベルでもデータSIMはSoftBankを使ったローミングでした。

3G回線でのローミングなので、速度的にはLTEより遅いはずですがスマホで使う分には問題ありません。

ワールドSIMでもデータ通信は可能なのですが、パケット料金に割引が一切ない即パケ死価格(1,126円/1MB)なので、データ通信を使っている人は殆どいないと思います。
一方データSIMも現地のプリペイドSIMよりは高いのですが50円/1MBとソコソコ妥協出来る価格。
現地でSIMを購入できなかった場合や購入するまでのつなぎには非常に役に立ちそう。
何しろ、モベルのSIMは更新不要で維持費0円というのが非常に楽。
メインでは別のSIMを使うとしても、非常用に持っていても損はないです。

できればワールドSIMと同様160カ国で使えると嬉しいのですが、こちらは少なく50カ国程度。
またワールドSIMと比較すると安いので勘違いしそうですが、けして安くはありません。
また、定額プランではないので青天井でパケ死の危険はつきまといます。
ご利用は計画的に。(^^)