脅威のLEDライトGENTOS!!

時々通勤に自転車を使っているのですが、当然帰る頃は暗くなっているのでライトが必要です。
今まで使っていたライトが調子悪くなってきたので新調しました。

一部で評判の「GENTOS 閃」シリーズが気になってもいたので、試す意味も込めて購入したのがこちら。


「GENTOS 閃 SG-355B」です。


ご覧のとおり小型のハンディライトですので自転車以外でも使えます。
「GENTOS 閃」シリーズは他にもSG-325があり、自転車好きなGENTOS使いの人気を二分していますが外見は全く同じで、SG-355Bには自転車に取り付けるマウントが付いてくるのに対し、SG-325はカタログ値で1.5倍明るいといった所。

や、1.5倍と言いますがSG-325の明るさはカタログ上150ルーメン。
SG-355Bでも100ルーメンなので十分すぎるスペックです。

ルーメンと言われてもわかりづらいところがありますが、GENTOSのサイトでSG-355Bの最大照射距離が100mと言えば凄さが分かると思います(ちなみにSG-325は最大138m)だそうです。

ちなみに、電源は単4型アルカリ電池3本。

電池の数が3本と中途半端なことと、単4型と言うことで点灯時間が10時間と多少短めなのが玉にキズですが、メーカーがエネループの使用を保証してくれてますのでそれ程問題ではないかと思います。

さて、元々カタログ値とかは参考程度にしか考えていないので、100mも照射できるなどとは本気で考えていた訳でもなく、ユーザー諸先輩の「明るくて使い易い」というご意見のみで購入してみたのですが、実際に自転車に取り付けたところその明るさに仰天。

ひとつ言わせてもらえば、間違っても自転車に取り付ける際に水平に取り付けてはいけません。
自動車のハイビームのようになってしまい、対向車が危険です。

実際にどのくらい明るいのか、屋内でひとつの実験をしました。
広さが約4m✕3mの室内のほぼ中央にあるテーブルにGENTOS 閃 SG-355Bを上に向けて設置。
部屋を暗くしてからSG-355Bを点灯してどのくらい明るくなるかを試してみました。

写真は部屋の明かりを消す前の状態。ちなみに共演者は左からモアイさん(友人のお土産)、バンクマンさん(貯金箱)、クマムシさん(ぬいぐるみ)です。(笑)


実験時の写真は以下のとおり。

カメラの露出が自動的に補正されるので実際の明るさを表現することは出来ないと思いますが、カメラがフォーカスを合わせられる程度…いや写真がブレないシャッタースピードを確保できる程度の明るさは出ているのは分かると思います(ちなみに、撮影に使用したのはMemoPad HD7のカメラです)。

実際は写真よりも明るいイメージです。
ちょっと薄暗い部屋と言った程度で、クマムシさんやバンクマンさんの色合いもしっかり確認できますし、黒いモアイさんもしっかりと凹凸を確認できます。
この時、直接照らされている天井を見るとこんな感じ。

部屋の中央なので、ちょうど部屋の照明のカバーに光があたっている感じです。
天井で跳ね返った光が部屋全体を照らすので、部屋全体に光が届く感じですね。
実際、写真からは分かりにくいですが普通に食事とかしても問題無い明るさです。
誇張なく停電時にはこれがあれば完璧と言えるでしょう。

* * *

話は変わりますが…自転車のライトは、とにかく良く盗まれます。
僕も昔付けていた普通の自転車用LEDライトを盗まれました。
GENTOS SG-355Bは、自転車にも付けられるハンディーライトと言う位置づけなので、普段は外しておき必要な時に自転車に取り付けるという運用でも、邪魔にならない大きさです。
こうしておけば、盗難の心配も無いでしょう。

逆に置き場所を決めておかないと無くしそうな大きさですが、SG-355Bにはストラップやケースが付属品として付いていますので、その心配も無用でしょう。

ストラップ


ケース

僕は自転車に乗る際に携行するウェストバッグに他の工具と一緒にGENTOSを入れておく事にしました。

ただし、バッグに入れておくと勝手に電源がONされる事が…。
これは、SG-355Bのお尻部分が電源ON/OFFのスイッチのため、ちょっと押しただけで電源が入ってしまうというもの。
ただしお尻部分は電池交換の蓋でもあるので、蓋をあける方向に少し回しておけば(蓋はネジのように回して開閉する構造)電源は入りません。
軽く1/4回転するだけで電源が入らなくなりますし(蓋を開けるには3回転必要)、この程度の回転なら蓋も比較的しっかり固定されているので簡単な電源ロックの代わりになります。

* * *

「GENTOS 閃 SG-355B」は、噂に違わぬ素晴らしい製品だと思います。
他にも自転車用ライトとして評価の高い製品があるのも知っていますが、「GENTOS 閃 SG-355B」は自転車だけでなく、山歩きや非常用に1本持っていると安心できる一品だと思います。
また姉妹品の「GENTOS 閃 SG-325」にも興味が湧きますね。