タブレット車載スタンドを作る

MemoPad HD7は思いの外スピーカーの音量があり明るいところでの画面の視認性もまずまずと、カーナビとしての資質を備えていると思いました。

MemoPadをカーナビとした場合に問題になるのは、運転中のネット回線の確保と運転中の車のダッシュボードに確実に固定する方法です。
僕の場合ネットへの接続はWiMAXルーターがありますから問題無いとして、どうやってダッシュボードへ固定するかは考えなくてはいけません。

市販のタブレット車載ホルダーを使うのも良いのですがあまり芸がありませんので、身の回りのガラクタを組み合わせて作ってみました。

タブレットを固定しているのは汎用の7インチタブレット用レザーケース(カバー)です。
MemoPad用に購入したものですが、ケースとしてはイマイチだったのでカーナビスタンドに転職したいただくことにしました。

4隅をゴムで固定するだけのものですが、タブレットはしっかり固定されます。

ブックカバータイプのケースなので、L字型に立てることができればダッシュボードに固定ができます。
横から見るとこんな感じ。

適当に作ったので近くで見るとバラック感満載です。(笑)
タブレットを背面から支えるL字の固定具は、押しピンで壁に固定する棚の固定具です。
100円ショップで購入しました。糊付きマジックテープで固定してます。




ダッシュボードへの固定方法も全てマジックテープです。なのでほら、こうやって簡単に取り外せます。



裏面はダッシュボードに固定するマジックテープ。



当然ダッシュボードにもマジックテープが…。



L字具もマジックテープで固定なので、倒せば折りたたみ可能です



こんな感じで折りたたむと収納しやすいです。



使わない時は取り外してドアポケットにでも収納しておきましょう。



まだ短時間しか使ってないので、耐久性とかはこれからの課題です。
ただ、使ってみると見た目以上にしっかりと固定されているようで、快適にナビとして使用出来ました。
これから使い込んでみて、改良できるところなどあれば改良していきたいと思います。