空気清浄機みたいなナニカ

写真は、昨年夏に購入した無印良品のサーキュレーターです。

風の吹き出し口の上に乗っているのは、以前100円ショップで購入していたキッチン用のザル。
この2つがピッタリとハマることを発見。

そんな訳でキッチン用の換気扇用フィルターを円形に切って間に挟んでみました。
これで空気清浄機の代わりになるかなぁ…?
 

ザルはフィルターとしては目が大きすぎるのでフィルターとしての役目は果たせませんでしょうが、換気扇用フィルタは多少効果があるかと期待してます。
花粉よりもフィルタの目の方が大きいのが玉にキズですが、埃とかがいい感じにつまってくれば…(ダメじゃん)。
あと、ザルが常時静電気で帯電するような仕組みを作れば、花粉とか吸着して面白そうなんですけどねぇ。

実は、今年こそ埼玉の隠れ家に空気清浄機を導入する野望を抱いておったのですが…先日パソコン用の液晶モニターが突然死するアクシデントに見まわれ、空気清浄機の野望が砕け散ってしまったのが発端。

このサーキュレーター、音は静かだし分解掃除も簡単なので気に入ってます。
どこか、こんな簡易空気清浄機用アダプタとか作りませんかね?
や、まずはもっと目の細かいフィルタを探すのが先か?(笑)