[日記]iPhone5とか
先日iPhone5が発表されましたね。今更細かい話は抜きにして、気になるのは搭載されるSIMがnanoSIMになったと言うこと。
現在国内で入手可能なSIMは、いわゆる標準サイズかmicroSIMの2種類で、nanoSIMを入手するにはそれこそiPhone5を買うしか無い状態。
や、普通にキャリア契約している人には何の問題もないのですけど、海外でSIMフリーiPhoneを入手してdocomo回線で利用している人には、ちょっと問題です。

先ほど言った通りnanoSIMが市場に出回っていない現在では、このサイズ変更は辛いですね。
や、microSIMの時もすぐ出てきたんだから大丈夫でしょという声も聞かれるのですが、どうなんでしょうね。
心配なのは、SIMフリーiPhoneを使っている人の過半数が、日本通信IIJmioなどのドコモ系MVNOユーザであるという事。
ドコモは今スマホのSIMをmicroSIMに以降を進めている最中で、まだnanoSIMは提供されていません。
そうなると当然、ドコモがMVNOのためだけにnanoSIMを提供するなんて事は考えにくいわけで、暫くドコモ回線でiPhone5を使うためにはSIMをチョキチョキカットするしか無いようです(聞くところによるとnanoSIMは厚さも違うので、ヤスリで削るという作業も必要らしい)。

僕は別にiPhone5とかに手を出すつもりはないので、購入される人々がどんな工夫をされるのか楽しみにしている無責任傍観者ですが、今回のSIMサイズ変更はなかなかマニアのチャレンジ精神をくすぐりますね。

まぁそう言っても苦労せずに使えるにこしたことはないので、ここでイーモバイルあたりがnanoSIM単体売りとか始めると、面白いかも知れません。