b-mobileの件は急展開

b-mobileのカスタマーサポートに問合せをさせて頂いて3日目の夕刻。
昨日お電話いただいてからまる1日電話がないので、もう一度コチラ電話してみました。
夕方まで待ったので、サポート時間終了ギリギリ。あと2〜3分でサポート終了時刻です。
翌日まで待とうかと思ったのですが、例のパケット代2GB分がクレジットカードの利用明細に載っているのを見つけてしまったので、確認してみようかと。


電話したらBさんは別件で電話中との事で、折り返し電話をくれるとの事。
程無くBさんから電話がかかってきました。

Bさん「確認しました。どうも私どものシステムに一時的な障害が発生して2重に決済処理が走ってしまったようです。つきましては、余分にチャージされた1GB分のパケットキャンセルと、処理済みの決済についてクレジットカード会社への返金を行います。ただ処理に時間が掛かるので、完了した時点でもう一度ご連絡いたします」

れれれ?いきなり風向きが変わりました。私の要求を100%飲んで頂きました。
でも、障害って何だったんでしょうね?
詳しくは聞きませんでした。
だって、調べてもよく分からないことってあるでしょ?
そういう時の方便に聞こえなくもないんですよね、一時的な障害って。
いや、疑っちゃいけないんですが…僕もシステム会社に勤める身として、似たような対応を取らされることありますし…。(^^;)

そんな訳で昨日夕刻、Bさんから処理完了のお電話を頂きました。

いや〜、最初にAさんとお電話でお話しした時には話が通じずどうなるかと思ったのですが、その後のBさんのサポートは満足できるものでした。
いや、こちらの要求を飲んでいただいたからではなく、こちらがぶつけた疑問をしっかりと受け止めてくれて、それに対してちゃんと回答をしていただいた事に対してです。
これだけサポートして頂けたら、
「私のオペレーションミスが原因でした」
なんて回答を頂いても(もちろん納得行く証拠があればですが)、満足できたでしょう。

そんな訳で、最初はどうなるかと思った2重チャージ事件は、あっけなく解決しました。
ま、電話を待っている間の心境を思うと、それほどあっけなくもなかったんですけどね…。(笑)