rootをとってアプリを削除

Optimus Chat L-04Cはドコモから提供されている端末とはいえ、b-mobile回線で利用している私としては、SPモードメールやらドコモメニューやらのプリインストールアプリは不要です。
不要なだけなら無視するだけで良いのですが、バージョンアップがあるとバージョンアップするまでGoogle Playのストアから通知され、邪魔で仕方ありません。この辺のアプリはドコモユーザ以外は利用することも出来ないのですから、ドコモマーケットだけで配布して欲しいです。

そんな訳で、プリインストールアプリを削除することにしました。
rootをとる方法は色々なところで紹介されているので省略しますが、アプリの削除にはTitanium Backupを使用しました。
勢いだけで削除したのでよく覚えてませんが、だいたい以下のアプリを削除したような…。

 SPモードメール
 SNS
 トルカ
 ドコモメニュー
 アナログアラーム時計
 アナログ時計
 デジタルアラーム時計
 デジタル時計
 デュアルクロック
 取扱説明書
 ニュースと天気

時計一式を削除したら、アラームのセットができなくなってちょっと焦りましたが、別途アラームアプリをインストールすることで何とかなりました。(^^;)

このアプリの中で、トルカは何故インストールされているのかも分からないアプリでしたね。Optimus ChatはFericaに対応していないので、基本的に使い道はないように思うのですが、バージョンアップ頻度が凄くてイラっとするアプリの筆頭でした。

まぁそれ以前に、ドコモと契約していない人には無用のアプリですから、これもGoogle Playではなくドコモマーケットで配布して欲しいアプリですね。

そんな訳で不要なアプリを削除して、気分的にスッキリしました。