ちょうど10年

僕がVisor Platinumを入手したのが2001年7月。今月がちょうど10年目になるのですね。
2001年は、当時飛ぶ鳥を落とす勢いのPalmに陰りが見え始めた年だったと思います。
ハンドスプリング日本法人が撤退を発表したのが、確かこの年の暮れでした。
僕の入手したVisorも元々何万円もしたものが、価格改定で半額程度になったので購入できたのですが、ハンドスプリングはこの頃から撤退準備をしていたのでしょうね。
翌年以降、IBMPalmの撤退が続き、2005年にソニーも撤退してからはアンダーグラウンドな生活が続くのですが、そんな下り坂の頂点から地底深くまでPalmと10年付き合ってこれたのは、楽しかった思い出です。自虐でなく、本当に。

使いたいアプリと動作するデバイスがある限り、まだ暫くはPalmを使い続ける事になると思いますが、まさかそれより先にAndroidとかiOSが廃れる事がないように願いたいものです。