2012-04-23から1日間の記事一覧

結局日本の電力政策はどこに向かうべき?

柄にもなく政治ネタを書いているが、そろそろ終わりにしよう。 詳しい情報が公開されていないので分からないが、暫く原発を稼働するか、京都議定書のペナルティ覚悟で火力発電所に頼るかの二者択一なんだろう。 自然エネルギーによる発電にシフトするにはま…

原発とフェイルセイフ

これも最近おもうことなんだけど…。 全電源消失で原発大惨事。 これって、全くフェイルセイフが機能していないって事なんじゃない? まぁ、原子炉の暴走を食い止めるためのシステムが機能して何とか押さえ込んでいるというイメージを持っていたのだけど、シ…

震災とか原発とか二酸化炭素とか…

震災後、ぱったりと途絶えていた京都議定書関係のニュースが、最近になってようやくマスコミの口の端にのぼるようになってきたみたいです。二酸化炭素の削減は地球レベルでの急務なので、知らんぷりは出来ないはずなのですが、先の震災の原発事故の影響で原…

まずは考えよう

最近プログラムを組むという活動をしていないのですが、他人の作ったアプリを使うだけというのはどうも面白くありません。 そこでダウンロードしたアプリでも気に入らない動作があったりすると、内部でどんな処理をしているのかを考えたりしてしまいます。 …

最近お気に入りのゲーム

Androidで最近お気に入りのゲームアプリです。 ◆ハマベノフタリ 夕暮れの浜辺を追いかけっこする、カップルの楽しいひと時。 カップルを操作して、なるべく長くこの楽しい時間を過ごさせてあげるのが目的なのだが、この浜辺が実に危険。 地中には巨大クワガ…

MVNOを使うと言うことは…

僕はb-mobileのtalking FairというSIMを契約しています。 従って、通信費は結構安く抑えることが出来ますが、その分携帯電話の端末はSIMフリーのものなりドコモの白ロム端末なりを別途調達する必要があります。 つまり、ランニングコストは安く抑えられるが…

プリインストールアプリを削除してメモリの空きは増えるのか?

「これだけ消すと、メモリの空き容量が増えていいんじゃない?」 と言う人がいるのですが、結論から申し上げてメインメモリの空き容量は増えていません。 プリインストールアプリは元々ファームウェアと同じように書き込み禁止領域にインストールされるはず…

rootをとってアプリを削除

Optimus Chat L-04Cはドコモから提供されている端末とはいえ、b-mobile回線で利用している私としては、SPモードメールやらドコモメニューやらのプリインストールアプリは不要です。 不要なだけなら無視するだけで良いのですが、バージョンアップがあるとバー…

Optimus Chat ソフトウェアアップデートの顛末

先日、ドコモのサイトでOptimus chat L-04Cの製品アップデート情報があるのに気が付きました。 b-mobileのSIMを利用していると端末からバージョンアップが出来ないようなので気が付きませんでしたが、パソコンを使用してバージョンアップすることは可能なの…

久しぶりです

ども、ひと月ぶりくらいに書いてます。 別に書くことがないわけじゃないのですけど、なかなかパソコンに向かう気分じゃなかったり。 そんな訳で、溜まっていたネタをつらつらと書き連ねました。 長いですが、宜しかったらドウゾ。